ブログアフィリエイト開始後2ヶ月の生の声

アフィリエイト

開始後2ヶ月のあれこれ

おかげさまで当ブログ「できるアフィリエイト」継続運営2ヶ月を達成しました。

開始後1ヶ月経過時点でも似たような記事を書きましたが、今回もブログアフィリエイトの「生の声」をお届けしたいと思います。

前回の記事はこちら↓

なお、この記事の内容はあくまで僕の状況ですので、もちろん人によって成果の出方は異なります。

過度な楽観や悲観を助長するつもりはございませんので、あくまで「こんなやつもいるんだなぁ」くらいの気持ちで見ていただければと思います。

では参ります。

開始後2ヶ月の収益&PV数など

開始後1ヶ月の記事と同様、成果報告をさせていただきます。

ありのままの僕の状況を書いていますので、今後の参考にしていただければ幸いです。

収益は?

まずは収益ですが、こちらは1ヶ月前と変わらず0円です。

もう一度強調して書きますが、開始後2ヶ月の収益は0円です。

ですがこの結果について、僕は悲観的に捉えてはいません。「まあ、こんなものだろう」と言った感じです。

というのも、読んでいただければお気づきかと思いますが、このブログには広告の類を一切掲載していません。唯一広告掲載のある記事が、レンタルサーバー関連の記事です↓

その他の記事には広告は掲載していないのです。

では何を収入の柱にするつもりなの?と思われるかも知れませんが、各所でご紹介している橋本雅さんの執筆商材である以下2つをご紹介するつもりです。

フリーランスアフィリエイトプロジェクト【FAP】

サイコロジーライティング

今後の展望については、実はもうビジネスモデルを考えており、随時導入していくつもりです。

…なんだか手の内を明かすような形ですが、アフィリエイトというものの実態を伝えるため、何より読者の皆様に嘘をつきたくないため敢えて書かせていただきました。

PV数は?

PV数に関しては、開始後1ヶ月よりやや増えたくらいです。

極端に増えたり、逆に減ったりということはありません。

ここに関しても「まあ、こんなものだろう」という感じです。なんだかこればかりですが、これくらいのスタンスでいたほうが、あまりストレスにならず良いのではないかなと思います。

開始後数ヶ月はアクセスが伸びないというのはよく聞く話ですし、検索エンジンへの認知度の関係もあることから十分に納得できる結果です。

あと、徐々にセッション一回あたりの継続時間が長くなって来ているようなので、そこは素直に嬉しいです。

1記事、2記事、3記事と読んでくれている人もいるようで、継続の励みになっています。

この場を借りてお礼を申し上げます。いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログ強化のための取り組み

ブログ強化のために、いくつか取り組み始めたことがありますので、ここでご紹介いたします。

ライティング能力強化のための取り組み

WEBライティング能力強化のため、クラウドソーシングのランサーズにて活動を始めました。

…始めました、というのは厳密に言うと違いますね。白状します。むかーし登録だけして放置していたものを再開しました。

なので歴だけはベテランです。

しかしながらランサーズ内での実績は皆無なため、1から始めています。この記事を書いている12月8日時点では、いくつかのプロジェクト案件に応募し、クライアントさんからの返答を待っている状況です。

その間にタスク案件をこなしたり、コンペ案件に提案を出したりとあの手この手でWEBライティングやネーミングのスキルアップを図っています。

素直な話、楽しいですね!あまり良くないクライアントさんもいるようですが、まあそんな人たちばかりでもないでしょうし、たちの悪い人がいるのはどこの世界も一緒なので気にしてないです。

なんだか、10代の時にはじめてアルバイトをした時のことを思い出します。

…とまあこんな感じでWEBライティング技術の向上と、ちょっとした副収入を得るためにブログ運営と並行してランサーズでの活動もしております。という報告でした。

見出しの活用

WEBライティングを学んでいて、これまで自分が書いていた記事が恥ずかしくなりました。(随時修正予定です)

というのも、見出しを使ったり使ってなかったり、なんだか統一感がなくガチャガチャしているからです。ひどい記事では見出しを1個使って終わりみたいなのもあって、一人で悶絶しています。

ホワイトWEOについて詳しく勉強するまで、見出しにSEO的効果があるなんて知らなかったんですね。(←結構ヤバイ)

そのため、見出しの重要性に気づいてからは積極的にh1、h2 、h3各タグに役割をもたせて活用するようにしています。

11月下旬辺りからの記事が、急にボリューミィになったのはこの影響です。

しかしながら、文字数が多ければいいというものではないので、そこは記事の内容と相談しながら決めていきたいと思います。

開始後2ヶ月の感想は?希望はある…?

感想としては、全体を通して「まあ、こんなものだろう」といった感じです。本当にこれにつきます。

僕としても1ヶ月や2ヶ月で稼げるなんて思っていませんし、そもそも広告の掲載すら積極的にしていないので、当然の結果だなという感じです。

手前味噌ですが、こんな感じで感情を荒立てずに、淡々とブログ運営を続けることが今の段階では大事なのではないかと思います。

ちなみにこの記事で当ブログの記事数は74記事目です。最初の関門である100記事目まではあとちょっとですので、頑張ってまいります。

そして希望。これはあります。

厳密に言うとあるかないかではなく、僕が持ち続けないといけないものです。

こう書くと何やら深刻そうに感じるかも知れませんが、何かを達成するためにはまずはそれを成し遂げたいと「願う」こと、そしてそれに向けて「動く」こと。

これらのことを「希望」と僕は勝手に定義しています。

何もしなくてもそこに「あるもの」ではなく、自らの行いで「作り」「持つもの」ということですね。

以上のことから、僕は僕の立てた目標に向けて、これからもこのブログを強化していきます。

目指すはブログアフィリエイトで生計を立てること。道のりは険しいですが乗り越えてみせます。


最後になりますが、日頃より当ブログ「できるアフィリエイト」を応援いただきありがとうございます。

これからも当ブログでは、現状を変えたい人を勇気づける情報を発信していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

↓↓↓この記事が皆様のお役に立てたなら、クリックしていただけると幸いです。

コメント